人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立つくり

食事を作っていて、いつも悩むのが献立つくりです。

朝食は旦那はコーヒー、野菜ジュース(市販の物)。
私は、適当にパンと牛乳、サラダなど。
昼ごはんは、私だけなので、これまたテキトーに食べてます。

問題は、夕飯!

食費を安くするために、キャベツでも一玉で買ってるんですが
これを傷まないうちに使っていかないといけないのが大変です。
まさか毎日コールスローサラダっていうわけにもいかないし。(^-^;

更に旦那は酒が好きなので、おつまみとして夕飯を食べるんです。
だからご飯、スープなどは、一番最後に食べます。
そして、おかずは最低4品希望って言うんだから大変ですよ~。(>_<)
もちろん、ご飯、スープはおかずの中には入りません。

ちなみに昨日の夕飯は

・豚肉のチャーシュー煮と煮卵
・白菜の中華漬物
・にらともやし炒め
・枝豆(冷凍物)
・ししゃも

今日の夕飯は

・豚肉の網焼きマリネ
・たたききゅうりの中華風
・トマトと玉ねぎのチーズ焼き
・コールスローサラダ

の予定です。

この間、合びき肉が100g68円で売っていたので、大量に買ってしまったから
それも使わないといけないし。
かぼちゃ1/2個、トマト4個も買ってあるので、早めに使わないと。

食事を作るのに良く参考にしているHPは

味の素のレシピ大百科

節約レシピ

なるべく高カロリーにならないように考えてるんですが、
旦那はおかずを食べた後にご飯とラーメンを食べる事が時々あるんです!
おかずが物足りないのかな?と思って、ちょっと多めに出すようにしたら
お腹いっぱいになってるのか、ラーメンをあまり食べなくなりました。

旦那と私じゃ、胃の大きさも違うだろうし、量がつかみにくいわ~。
by danchanN | 2005-10-25 12:21 | 新生活
<< タイトル変えました。 家事とは >>