タイトル変えました。

もう「結婚準備」はしてないし、タイトルを「新婚生活中!」に変えました。

ところで、新婚って何年までを言うんでしょう?
1年後には、「倦怠期中!」てタイトルに変わってしまったりして!!(´□`;)

TBSで放送されている「きょう発プラス」て番組なんですが、水曜日は
「おサイフ救助隊」ってコーナーがあるんです。

番組の中で放送されていた「生活設計診断」ができるHPを見つけました。

生活設計診断

まだ生活して間もないんですけど、このままの生活で大丈夫なのかな?て
不安になりました。
今は子供もいないし、家賃も社宅住まいなので安いんですが
将来、子供が産まれた時と、いつか家を購入した場合の事を考えて
貯金しておくべきなんじゃないかな。

とりあえず、今月いくら貯金できるかが勝負です!
[PR]
# by danchanN | 2005-10-26 14:16 | 新生活

献立つくり

食事を作っていて、いつも悩むのが献立つくりです。

朝食は旦那はコーヒー、野菜ジュース(市販の物)。
私は、適当にパンと牛乳、サラダなど。
昼ごはんは、私だけなので、これまたテキトーに食べてます。

問題は、夕飯!

食費を安くするために、キャベツでも一玉で買ってるんですが
これを傷まないうちに使っていかないといけないのが大変です。
まさか毎日コールスローサラダっていうわけにもいかないし。(^-^;

更に旦那は酒が好きなので、おつまみとして夕飯を食べるんです。
だからご飯、スープなどは、一番最後に食べます。
そして、おかずは最低4品希望って言うんだから大変ですよ~。(>_<)
もちろん、ご飯、スープはおかずの中には入りません。

ちなみに昨日の夕飯は

・豚肉のチャーシュー煮と煮卵
・白菜の中華漬物
・にらともやし炒め
・枝豆(冷凍物)
・ししゃも

今日の夕飯は

・豚肉の網焼きマリネ
・たたききゅうりの中華風
・トマトと玉ねぎのチーズ焼き
・コールスローサラダ

の予定です。

この間、合びき肉が100g68円で売っていたので、大量に買ってしまったから
それも使わないといけないし。
かぼちゃ1/2個、トマト4個も買ってあるので、早めに使わないと。

食事を作るのに良く参考にしているHPは

味の素のレシピ大百科

節約レシピ

なるべく高カロリーにならないように考えてるんですが、
旦那はおかずを食べた後にご飯とラーメンを食べる事が時々あるんです!
おかずが物足りないのかな?と思って、ちょっと多めに出すようにしたら
お腹いっぱいになってるのか、ラーメンをあまり食べなくなりました。

旦那と私じゃ、胃の大きさも違うだろうし、量がつかみにくいわ~。
[PR]
# by danchanN | 2005-10-25 12:21 | 新生活

家事とは

もうすぐ2人で暮らして2ヶ月になるんだけど、いまだに家事は慣れないです・・・

トイレ掃除、お風呂掃除、掃除機をかける、布団干しって
一体どれくらいの頻度でやればいいんでしょうね~?

それと、お金の管理!
今月は食費が結構かかってしまいました。
くわえて、外食やレジャー費がかかってしまったし・・・

なので、ほとんどお金が残りませんでした・・・(ρ_; )
やっぱり貯金していかないと、まずいよね~。

「おはよう奥さん」やら「すてきな奥さん」等の雑誌を買って
色々勉強してるんですが、食費1万円台の人ってすごいな~って尊敬します!

とりあえず買い物は週1回で3000円~4000円に抑えてみようと思ってます。
[PR]
# by danchanN | 2005-10-24 10:29 | 新生活

忙しいようでヒマなのかも

前に更新してから、2週間も経ってしまいました。

更新したいと思ってるんですが、いまだに生活のペースがうまく作れないんです。
実家でのん気に暮らしていたから、家事が思うようにできなくて・・・
要領が悪いんですよねぇ~。(´・ω・`)

慣れない家事と、慣れない東京暮らしで、旦那にあたってしまう事も
しばしばあって、本当に旦那には申し訳ないな~て思いました。

関西で暮らしていたら、友達や親もいるから気分転換もできるんだけど
東京で暮らしてると、周りは知らない人ばかりだし、
今は専業主婦なのでずっと家に閉じこもりっぱなしになってしまいます。

出かけるって言ったら、近くのスーパー、クリーニング屋、本屋に行くくらい。
社宅は高台に建ってるので、車でないと行動範囲が狭くなるんですよね。
一応運転免許は持ってるんですが、ペーパードライバーだし、
旦那は車を大事にしてるので、傷つけたくないしね~。(^-^;

その分、旦那が休みの時はあちこち連れて行ってくれてます。
横浜、渋谷、そしてこの間は東京ディズニーシーに連れて行ってくれました。

旦那は私の事を考えて、色々連れて行ってくれるんだから
私も頑張らないとね。
[PR]
# by danchanN | 2005-10-17 15:57 | 新生活

新婚旅行

新婚旅行ですが、11月に行く事になりました!!

9月末にようやく旦那が動き出し、会社に休暇をもらえるよう話しをして
出発日が決まりました。
先に出発日が決まっているので、「これいいな♪」て思うツアーがあっても
出発日が合わなかったり、既に人数が埋まっていたり・・・

希望は
・行き先はイタリアで6泊8日
・ホテルはそこそこ良い所
・ツアーは添乗員付き
・ローマには絶対行きたい

ほぼ1ヶ月前になってからのツアー探しは大変だったけど
なんとかツアーが見つかりました!
旦那からも、「ダンちゃんは、良い仕事するね」て褒められました(^▽^)v

で、パスポートなんですが。
あと、5年ほど有効なので訂正申請をすることにしました。

必要な物は
・一般旅券訂正申請書…1通(窓口で)
・戸籍抄本または戸籍謄本…1通
・現住所が確認できるもの…1点
・現在お持ちのパスポート

です。

手数料は900円と安くすむし、14:30までに申請すれば
当日に受け取ることができます。(東京都内)

ただ、訂正になってしまうので、パスポートの署名はそのままになります。
トラベラーズチェックでサインする時、出国カードを書く時など
サインする時は、旧姓で書かないとダメだそうです。

出国カードでは、名前の所は現在の姓名を書き、サインの所は旧姓で書くという
ややこし~い事になるわけです。ヽ(´ー`)丿

旅行当日、その事を忘れそうで非常に怖いです。(ノ_<。)

後、訂正はパスポートの4ページ~6ページの間に記載されるので
入国する時、係員に気づかれない場合もあるので自分で説明できるように
しておかないとダメです。

新しくパスポートを作る方が簡単で良いけど、手数料が高いしね。
結婚して、姓が変わるとほんとややこしいわ~~~。(>_<)
[PR]
# by danchanN | 2005-10-03 08:56